ゆっくりレミリアの楽屋

ブンブン通信のゆっくり待機場所の1つです♪紅魔館の主であるレミリア・スカーレットが管理するうぷ主の動画企画について語る内容となっております♪よろしくお願いします。

ジャッキー・チェンの魅力について・・・

こんばんは皆さん。

 

さて新たなサブ・ブログの本格的な更新となります。

いつもはアニメ・特撮ヒーローやTVゲームといった内容が主ですがここではそれ以外の趣味として映画館で好きな映画を観る事もあるのでその好きな俳優やジャンル等についてこれから紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

(19) 香港の映画会社「ゴールデンハーベスト」のジングル - YouTube

 

 

今回は個人的に大好きな香港功夫映画を紹介したいと思います。

は主にジャッキー・チェン主演の香港功夫映画の配給元のゴールデンハーベスト社のロゴと上映前に流れる映像です。個人的にはこの映像が流れると絶対に面白い内容だと観る度、確認した程重要な要素の1つでした。

 

 

(19) Way of the Dragon Bruce Lee - YouTube

※ドラゴンへの道のワン・シーン

 

 

元々はブルース・リーが設立した映画会社でした。

彼の死後に設備が充実していた為にジャッキー・チェンが引き継ぎスタジオ等を利用して映画が作られる様になりました。

 

 

(19) ドランクモンキー酔拳 日本公開版OP - YouTube

 

 

さてここからはジャッキー映画の魅力についてとなります。単なる時代モノというイメージが強いかも知れませんが実は出演者のほとんどが武術の達人なのも魅力の1つです。

 

 

(41) 「酔拳」トレーニングシーン特集 - YouTube

 

 

何人か紹介していきたいと思います。

個人的には少しマニアックな作品が好みですがここでは良く知られているモンキー・シリーズと呼ばれる作品から1人ずつ紹介させて頂きます。

 

まず1人目・・・主に役どころとしては主人公(ジャッキー)の師匠役だったのがユアン・シャオ・ティエンという俳優です。

 

実はこの人はジャッキー・チェンの本当の師匠でもありました。とはいえジャッキーが映画俳優になる以前の話しで元京劇学校の先生でした。

 

ジャッキーのアクションの基本となるのはこの京劇学校在籍中に培われたと言っても良いと思います。

ちなみにこの学校ではジャッキーは優等生であり卒業後に京劇はやめ映画界を目指す様になりました。

 

また酔拳の監督を務めたユアン・イーピンはその息子さんにあたる人物です。

残念ながらシリーズ2作目の蛇拳までジャッキーの師匠役を務めましたが極度のアル中だったらしくその後に亡くなってしまいました。

 

 

(43) 「酔拳」このオカマ野郎!(ラストファイトシーン) - YouTube

 

 

2人目は歴代ラスト・ファイトでジャッキーと死闘を演じた悪役のホアン・チョン・リーです。

ユアン・シャオ・ティエン同様にシリーズ2作目の蛇拳までの出演しました。

 

 

(52) 蛇拳&カンフーハッスルに出演したチウチーリン紹介動画✊ - YouTube

 

 

さてお次は蛇拳に出演されていたリャン師範役だったチウ・チーリンです。

劇中ではコミカルな演技で余り強そうとは思えない役どころでしたが実はこの人は本当の功夫の達人です。

 

 

(52) プロジェクトA 主題歌 「東方的威風」 ロングVer. - YouTube

※本編のダイジェスト映像となっています。

 

 

は個人的にジャッキー・チェンのファンのきっかけとなった作品です。

友人に誘われて映画館に観に行った映画でした。

これ以降、今に至るまでジャッキー映画は全て映画館に観に行く様にもなりました。

 

 

左からジャッキーチェン→サモ・ハン・キンポー

   →ユン・ピョウ

 

 

またこの映画では初めてジャッキー他サモ・ハン・キンポーやユン・ピョウといった香港では後にビック3と呼ばれる俳優達との共演を果たします。

 

彼らの関係は実は京劇学校の学友でサモ・ハンは兄貴分、ユン・ピョウは弟分となります。

またこの2人もジャッキー同様に当時はエリート学生だったとの事です。

 

サモ・ハン・キンポーとユン・ピョウについてはまた別の機会に紹介を予定しています。

 

 

(57) 香港発活劇エクスプレス 大福星 -吹替版- (2/2) 水島裕 / 石丸博也 / 堀秀行 / 井上瑤 / 羽佐間道夫 / 青野武 / 安原義人 / 小松政夫 - YouTube

01:05~02:01 ジャッキーVSディック・ウェイ

                      (前半)

07:24~08:01 ジャッキーVSディック・ウェイ

                      (後半)

 

 

写真左がプロジェクトAで海賊のボスとしてジャッキー達と戦った俳優のディック・ウェイです。

なお映像の方はその後に劇場公開された大福星からのラスト・ファイトです。

 

プロジェクトA以降もジャッキー映画には欠かせない俳優の1人として度々ジャッキーとラストで戦う役を演じていました。

 

 

(57) スパルタンX -吹替新録版- (2/2) 石丸博也 / 水島裕 / 古谷徹 / 園崎未恵 / 小山力也 / 大塚芳忠 - YouTube

03:39~05:07 サモ・ハンVSペペ・サンチョ

05:08~09:45 ジャッキーVSベニー・ユキーデ

09:46~11:00 ユン・ピョウVSキース・ヴィタリ

 

最後にジャッキー映画では本人が後に最高の共演だったと来日インタビュー語るスパルタンXです。

 

,なおハリウッド映画の吹き替え等ではこの俳優にはこの声優といったイメージがありますがジャッキー映画も例外ではなくジャッキーにはマジンガーZの兜甲児役で知られる石丸博也さんがサモ・ハンには六神合体ゴッドマーズの明神タケル役の水島裕さんがまたユン・ピョウは何と!?ガンダム宇宙世紀シリーズのアムロ・レイ役の古谷徹さんがそれぞれ演じられています。

 

さらに敵役の声優さんもサモ・ハンと戦う伯爵には大塚芳忠さん。またジャッキーと戦うギャング役には小山力也さんとこの映画に限っては超一流の声優陣でした。

 

 

 

(59) スパルタンX 主題歌「SPARTAN_X」 - YouTube

 

 

日本では公開後にファミコン版でも同タイトルが発売されて有名になりました。

 

また映画の方の主題歌も貼っています。

誰が当時歌っていたのか?ですが現在は俳優として有名な陣内孝則さんでした。

元はロック・バンド(ザ・ロッカーズ)のヴォーカルだった経験もある方なのでうなずける話です。

 

 

(61) ベニー・ユキーデ Benny Urquidez 試合映像 By Japan - YouTube

~03:40 KOシーン

 

 

話しがそれましたが・・・最初にジャッキーが最高の共演者として挙げたのは↑のベニー・ユキーデという人物です。アメリカの総合格闘技マーシャル・アーツのチャンピオンでありの映像にもある様に実際無茶苦茶強い人です。

 

また画像と映像は省略させて頂きますが他にもサモ・ハンと戦ったペペ・サンチョはフェンシングのさらにユン・ピョウと戦ったキース・ヴィタリは世界空手のそれぞれチャンピオンでした。

 

この様に当時の香港功夫映画は見せかけだけでない本物の達人達の戦いが楽しめる魅力があります。

 

次回はサモ・ハン・キンポーとユン・ピョウに焦点を当てて更新する予定なのでお楽しみに。