ゆっくりレミリアの楽屋

ブンブン通信のゆっくり待機場所の1つです♪紅魔館の主であるレミリア・スカーレットが管理するうぷ主の動画企画について語る内容となっております♪よろしくお願いします。

ジェット・リーについて・・・

こんばんは皆さん。

 

さて香港功夫映画の魅力について語って来ましたが今回は・・・

 

 

(133) 『エクスペンダブルズ』予告編 - YouTube

 

 

最近はスタローンらと共にエクスペンダブルズに出演している事でも知られるジェット・リーです。

 

 

(133) 『少林寺』日本版劇場予告編 - YouTube

 

 

一般的にジェット・リーで知られていますがデビュー当時はリー・リン・チェイという名でした。

個人的にはジェット・リーと言うよりはリー・リン・チェイという名の方がピンと来ますがこちらは少林寺拳法の正統な達人という俳優です。

 

また少林寺という映画はその後、続編も作られる程でした。ブルース・リーの殺伐さジャッキーのコミカルな作風とは異なりまさに中国拳法の正統派という作品で主役を務めたいたのがジャット・リーだと思います。

 

 

(134) ジャッキー・チェン「少林寺木人拳/ミラクル・ガイ」 - YouTube

 

 

ちなみにジャッキー映画で少林寺というとの木人拳が有名です。本人は鼻の大きい事がコンプレックスらしく子供の頃のあだ名がビッグ・ノーズとからかわれていたらしいです。

 

今では整形して顔のバランスが整っていますが本作ではそれ以前のジャッキーの姿が観られる貴重な作品にもなっています。

 

 

(134) 映画『新少林寺/SHAOLIN』予告編 - YouTube

 

 

さらに近年には少林寺がリメイクされました。

こちらは主人公はジェット・リーでもなくジャッキーでもなくアンディー・ラウという人が演じていますがジャッキーは脇役で出演していました。

 

とはいえ劇中ではジャッキーのカンフー・アクションもあり見応え充分でした。

 

 

(144) 【ジェット・リー アクション集2】李連杰動作集2 古装片 JET LI ACTION TRIBUTE 2 - YouTube

~04:09 本編でのジェット・リーのアクション

 

 

ジェット・リージャッキー・チェンは初めは共演こそありませんでしたが演じる役が少し重なる部分がありました。

 

の作品が良い例でこれはジャッキー・チェンが昔演じた酔拳での主人公その後が描かれています。

動画を観て流れている曲でピンと来た方もおられるかも知れませんがこの曲はフォン・フェイ・フォンのテーマで主人公の曲です。

 

ジャッキーの酔拳の冒頭にも流れている曲でもありその関連性がうかがえる作品だと思います。

またこの作品で歌っているのはジャッキー・チェンというのもファン納得の要因でした。

 

なおこのフォン・フェイ・フォンですが中国では有名な英雄で孫文を助けた事で知られています。

 

 

(148) 少林寺三十六房(日本公開版)OP - YouTube

 

 

他にも少林寺関連の作品としての三十六房も有名です。

リュー・チャー・フィーという俳優が主演を務めています。

 

 

 

 

この作品は実在した僧侶の三徳を題材にした物語です。

僧侶の前は干物屋でした。またの三節根という武器の発案者としても有名です。

 

 

(148) 特別編🌟ノラミャオさん紹介動画🌟リクエストありがとうございました😊 - YouTube

 

 

最後に香港功夫映画ではヒロイン役での出演が多くジャッキー・チェンの蛇鶴八拳では立ち回りも演じていたノラ・ミャオについて紹介したいと思います。

 

明細はの動画がうまく説明されているので是非ご覧ください。

 

 

(154) デンジャラス・アイズ / 蛇鶴八拳 SNAKE & CRANE ARTS OF SHAOLIN 蛇鶴八歩 - YouTube

 

 

おまけとしてジャッキー・チェン主演の蛇鶴八拳の映像を紹介します。

先に紹介したノラ・ミャオとの立ち回りもありますので是非ご覧ください。