ゆっくりレミリアの楽屋

ブンブン通信のゆっくり待機場所の1つです♪紅魔館の主であるレミリア・スカーレットが管理するうぷ主の動画企画について語る内容となっております♪よろしくお願いします。

トム・クルーズ

こんばんは皆さん。

 

今回のテーマはトム・クルーズです。

この俳優の映画も意外と観てたので紹介してみたいと思います。

 

 

(445) TOP GUN Opening (Danger Zone) - YouTube

 

 

個人的にトム・クルーズを知るきっかけとなったのはのトップ・ガンでした。

この映画を観た時の思い出は結構覚えておりまして確か高校2年の冬・・・

クリスマス・イブに友人に誘われて地元で今は立体駐車場になってしまった場所に東宝プラザという映画館があって観に行きました。

 

まぁシーズンがシーズンという事もありシアター内は自分達以外は全てカップルという凄い状況の中での鑑賞となりました。

 

 

(446) Top Gun: Anthem - YouTube

 

 

当時は映画と音楽の両方でヒットを狙うメディア・ミックスという手法がとられる事が多かったのですがこのトップ・ガンはその最たる例だったと思います。

 

はそのサントラから♬Anthem♬という楽曲です。

この曲の良さは当時一緒に行った友人からの勧めもあり好きになった曲の1つです。

 

一般的には先に紹介したケニー・ロギンスの♬デンジャー・ゾーン♬が有名で他にも良い曲は色々ありますが今回はあえてこの曲を紹介させてもらいました。

 

ちなみにこの曲は劇中ではOPとEDのシーンに使用された曲で個人的には作品を代表する名曲だと思います。

 

 

(460) 1987 [60fps] After Burner II Hit1517 Nomiss ALL - YouTube

 

 

またトップ・ガン人気は映画や音楽に留まらずゲーセンの体感ゲーム機にも及びました。

は当時良くゲーセンにあったアフターバーナーというゲーム機です。

こちらの方も良くゲーセンでは遊んでいた思い出があります。

 

 

(458) Days Of Thunder - opening credits - YouTube

 

 

続いてはトップ・ガン同様にトニー・スコット監督とのコンビで制作されたデイズ・オブ・サンダーという映画です。

 

当時はまだ車は持っていませんでしたがF-1等も好きで良く観ていました。

そんな中でまさに観たかった映画という感じで観に行きました。

 

 

(458) 【SS】デイトナUSA 普通にプレイ [Daytona USA Sega Saturn] - YouTube

 

 

は当時良く遊んでいたTVゲームです。かなりやり込んだゲームの1つでした。

映画本編でも主演のトム・クルーズが目指すアメリカのドラッグ・レースがテーマとなっています。

 

 

(468) David Coverdale - Days Of Thunder Movie Soundtrack 30th anniversary - YouTube

 

 

この映画観終わった後にCD屋を探して当日中に購入したのがの同サントラでした。

この映画の主題歌が格好良くてつい衝動買いしてしまいましたがそれ程衝撃を受けた楽曲だったです。

 

 

(468) 映画『トップガン マーヴェリック』ファイナル予告 - YouTube

 

 

最後にを紹介したいと思います。

過去のトップ・ガンの続編となる~マーベリックです。

ただこの映画は公開前にトップ・ガンの主人公のモデルとなった退役軍人の遺族が脚本の契約期限切れを訴えたり公開後も様々なレビューやネタバレがネット上に流れていてそれを見てしまったせいやまた公開中は機動戦士ガンダムククルス・ドアンの島~と重なった事もあって観に行けてません。

 

でも前作同様に未だに本人自ら戦闘機に乗っての撮影だったりと高齢ではありますがまさにスタントマンなしの体当たりの演技しているという点を考えると後世に残るハリウッド・スターになるのではないかと思われます。

 

 

次回はこちらの方はお休みとなりますがメイン・ブログの方で再び北九州市モノレールの999号の撮影に行くのでそちらの更新となる予定です。お楽しみに。