ゆっくりレミリアの楽屋

ブンブン通信のゆっくり待機場所の1つです♪紅魔館の主であるレミリア・スカーレットが管理するうぷ主の動画企画について語る内容となっております♪よろしくお願いします。

シルベスター・スタローン

こんばんは皆さん。

 

更新前に過去の記事のタイトルを見直したら大事なハリウッドのアクション・スターの名前がなかった事に気づき急きょ今回改めて紹介させて頂きます。

 

 

(346) ロッキーのテーマ曲 - YouTube

 

 

今回は少し遅い紹介となりましたがシルベスター・スタローンです。

何と言ってもデビュー作、代表作といえばやはりまずは↑のロッキーだと思います。

 

 

(350) Rocky Balboa Vs Apollo Creed - YouTube

※英語版(字幕なし)

 

 

このロッキー・シリーズで後に良くハリウッド映画で見かける様になった俳優が多かった様に思います。

まずはロッキーを防衛戦に指名したチャンピオンのアポロ・クリード役カール・ウェザースです。

 

 

(352) Predator - Dillon's death scene - YouTube

※閲覧注意でお願いします。

 

 

シュワルツェネッガー主演のプレデターにも部隊の1員として出演されていました。しかしながら前半でシュワルツェネッガー以外は全滅してしまうので出番は少なめでした。

 

 

(352) Action Jackson - YouTube

 

 

または劇場ではなく当時VHSビデオで鑑賞した作品ですが主演作としてアクション映画もありました。

 

 

(352) Rocky - Take You Back - YouTube

 

 

さてこのロッキーには実はスタローンの弟さんも出演していて劇中に歌も披露しています。

にそのシーンを載せていますがお名前はフランク・スタローンといいます。

結構、こういう映画音楽でもスタローン自らオーディションで選曲していたそうです。

 

 

(361) Rocky II - Rocky Balboa Vs Apollo Creed (Rematch) [HQ] - YouTube

 

そして2作目、前回はアポロとの死闘の末結局判定負けしたロッキーでしたが本作ではリターン・マッチが実現し再び2人がリングで戦うという展開でした。

 

最終的には両者ダウンしロッキーが先に立った為新チャンピオンとなりました。

 

 

(362) Rocky III (FULL INTRO) with "The Eye Of The Tiger" by Survivor - YouTube

 

 

チャンピオンとなったロッキーはその後無難に防衛を重ねていきますがそこにクラバー・ラングというファイターが挑戦します。

 

 

(362) 「特攻野郎Aチーム」The A team(1983年1月~1987年3月 米TVドラマ) - OP - YouTube

 

 

ロッキーⅢの相手役でも有名な俳優さんですが特攻野郎AチームというアメリカのTVドラマでコング役としても有名なミスターTです。

こちらの方のイメージが強い方もおられるかも知れません。

 

 

(366) Rocky 3 - Training Montage (1080p) - YouTube

 

 

1度はクラバー・ラングに敗北しますが元チャンピオンのアポロのもとでトレーニングを重ね再び戦いを挑み勝利します。

 

 

(367) 『ロッキー4/炎の友情』日本版劇場予告編 - YouTube

 

 

この4作目は個人的に思い出深い作品の1つです。

実はこのサントラの曲がきっかけで洋楽に興味を持ちその後アメリカのハード・ロックを良く聴く様にもなりました。

 

 

(373) Rocky IV - Burning Heart - Survivor (Music Video) - YouTube

 

 

がそのアーティストです。

~Ⅲでも主題歌を担当したサバイバーというバンドでこの抜擢もスタローン自らの人選でした。

またこのⅣはサントラとしてはかなりロック色の強い楽曲が多く当時はカセット・テープを買い良く学校の登下校でウォークマンで聴いていました。

 

 

(373) Rocky 4 training - YouTube

 

 

またこれまで劇中のトレーニング・シーンではロッキーのテーマのアレンジ曲が多かったのですが本作からは別に曲が採用されています。

の動画で流れているのはトレーニング・モンタージュという曲で他のロック系の曲も好きなのですがこの曲もかなり気に入っています。

 

 

Ⅳ以降も5~ファイナルとシリーズが続きここ最近ではアポロ・クリードの息子とⅣに登場するドラゴの息子がリングで戦うという展開のクリードをいう作品も作られています。

個人的にはロッキーの面白さはⅣまでと思っているので紹介は省かせて頂きます。

 

 

(373) Universal Soldier -Trailer - YouTube

 

 

ロッキーⅣでロシアのファイター・ドラゴ役を演じたドルフ・ラングレンですがその後にはのユニバーサル・ソルジャーでジャン・クロード・ヴァンダムとも共演していました。

空手家の経歴もあるのでヴァンダムもキック・ボクシングの欧州王者になった経歴の相乗効果でこちらも見応えのある作品となっています。

 

なおドルフ・ラングレンは自身の監督作としてアクション映画をいくつか作っています。

 

 

 

 

またエクスペンダブルズ2の豪華なキャストの中にも互いに名を連ねています。

改めてスタローンの人脈には驚かされます。

おそらくこの~2はシリーズ最高傑作ではないかと思われます。